2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年11月05日(月)

採ったどー!!

20071105225813
ゼミ室にて卒論の作業中でしたが、急遽友だちと2人で昆虫採集をしました(*゜▽゜*)
部屋にでっかいスズメバチが来てしまいましてね。
最初はハチが自然に外に出るのを待ってたんですけど、なかなか出そうになかったので、「捕獲しよう!!」という結論に。
(↑昆虫に強い私たち。昆虫が苦手で小学校の教員が務まるでしょうか?いや務まらない。)
ポリ袋とハンガー、長い定規を用いて、即席虫取り網(袋)を作成。
ハチが寄ってきそうな黄色の布と、甘い香りの芳香剤なども利用し、ハチを袋へと誘います。
外の気温と部屋の気温差が大きかったためか、はじめは飛び回ってたハチも、途中からほとんど動かなくなってきたので、最終的には無理やり袋に入れましたよ。
いやぁ、本当に大きかった…!!
これで8センチぐらいあります。
殺すのもかわいそうなので、外に逃がしてあげました。
今思うと、なんでこの季節にあんな大きなスズメバチがいるんですかね?
スズメバチって夏ってイメージがあるんですけども。
今いても、咲いてる花が少ないから、十分に花粉集められないんじゃないかなー。疑問だー。
明日調べてみよう!
EDIT  |  22:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
