2006年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006年05月31日(水)

もらい泣き

おぉぉぉぉ・・・!!!
なんか体のいたるところが痛い痛いな華菅です、こんばんは。
教師って授業中とか立ってる時間が多いじゃないですか。
それで腰にきたり、肩にきたり、いろいろきてます。いたーい。

そんな華菅は本日。生徒の前で泣いてしまいました。
つってもあれですよ。
私が子どもにいじめられたとか、うれし泣きとかじゃないんです。

今日は工作室で2時間続きの図工があったんですが、その合間に、教室に置かれていたとある女の子の上着が誰かに持ち出され、図工の後の休み時間にトイレの個室の中で発見されるという事件があったんです・・・。
被害にあった女の子はすごい可愛くて、性格もとってもいい子なんです。
休み時間、その子は泣いちゃってね。(そりゃそうだよな)
私にだけ聴こえる声で、「もう学校行きたくない」って言うんですよ。
なんか彼女の気持ちが伝染しちゃってね。
ホロリホロリですよ。

結局、図工の次の授業は国語から道徳へと早変わり。
クラスの子どもたちは、犯人探しの方に興味があったみたいですが、担任の先生は特別そんなことはしませんでした。
とにかく、
「やった人はKさん(仮)に謝りなさい。そしたらKさんは、誰がやったかは報告しなくていいから、謝ってもらったか謝られないままなのかだけを先生に伝えて。」
と言ってました。
放課後先生と話したことには、先生は子どもたちの表情から、大体犯人のめぼしがついたそうな。
まぁそれが誰なのか、私には言いませんでしたが。
個人的には犯人・・・知りたいです。
あー、でもうちのクラスにそんなことをする子がいるって信じたくないよー。
EDIT  |  23:02 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月30日(火)

だいぶ

時間に追われてきました・・・。
1日24時間って短すぎる!!
とりあえず今は、7時半に登校⇒19時半に下校という生活を送ってます。
んで、家帰ってからも授業の準備をモリモリ。・・・うがー!!

今は明後日使う家庭科のワークシート作ってました。
明後日は整理・整とんのところです。
その授業では、なんと!!
導入のところで、子どもたちに私の部屋の写真(カオス)を大公開する予定です(苦笑)
今日写真を現像してきたよ。
そんで、「部屋がちらかっていて困った経験はないかな?」⇒「どのように整理・整とんしたらいいだろう?」って展開に繋げるのさ。
体を張った(?)授業案です。
きっとイメージダウンするんだろうな、私。(遠い目)
いや、でも部屋が汚いのは真実だから。
ありのままの私を受け止めて、みたいな。
あと授業のためにいつも以上に汚くしてる部分あるから、それも理解してほしいなぁと思う今日この頃。
写真じゃなくてホームビデオで私の部屋を一挙公開!!みたいなのもおもしろいかなぁと思ったんですがね、
授業の前に配線とか接続とかめんどくさいなと思ったので却下です。
EDIT  |  23:58 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月29日(月)

穴あくよ

ストッキングをはいたまま、子どもたちと本気で鬼ごっこをしてはならない・・・。
こんばんは、華菅です。
1足500円で買ったストッキングが、3足ともダメになってしまいました(泣)
いや、でも今日穴あいちゃったやつはまだいけるかな。
親指の先っちょだけだったからね。
両方の親指だがな。
とりあえず穴あいたり、伝線しちゃったら、その部分にマニキュアを塗って、それ以上穴が広がらないよう処置してます。

ストッキングで休み時間を(活発に)過ごしたくないって気持ちは前々からあったんですけど、ここまでくるともう嫌だ。
靴下で休み時間をはしゃぎたい。
でも、私基本スーツはスカート派なんですよ。
だからストッキングはかなきゃならんわけで。
でもガッコで靴下に履き替えるのはめんどいわけで・・・。
どーしたもんかな。
EDIT  |  21:48 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月28日(日)

うへぁ

体重・・・元に戻ってました。
たくさん食べたもんなー、金曜日。
実習中にごっそり体重落とすつもりでいたんですが、それは夢のまた夢になりそうです。

つか、土日で進めておこうと思ってたこと、半分もできてないんですが・・・!!!!!
指導案とか指導案とか指導案とか・・・orz
あ~ぁぁぁぁ。

あ、そうそう。
今日朝起きたら風邪っぽかったんですよ。
でも、私実習中に風邪ひくのなんてゴメンだったんです。
だから急いで薬飲んだり、風邪に効くツボを押しまくったりしまして、午前のうちに風邪菌をやっつけました!!
気合だーーー!!!!
やればできると思った瞬間。

そして午後は地元のアウトレットモールへ単身お出かけ。
ファッション誌を2冊買ってきたので、モリモリ読んでます。
なので指導案が進みません。ダメじゃんね。
EDIT  |  23:20 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月27日(土)

授業

来週の木曜日に、初めて児童の前で授業を行います華菅です、こんばんは。
先日、仲良くなった5-1のおんにゃの子らに、「次回の家庭科は私が担当するからねー」って言ったらすっごく喜んでくれた
こっちが嬉しいぜコノヤロー。
その時は授業を準備する気がモリモリ湧いたんですが、今日になっていざ準備開始しよう!と思うとやる気が全く湧きませんorz
開始しても、集中力が無くて、10分と持たないんだよ~><
今やっとかないと、自分の首を絞めることになるのはわかってるのに・・・!!
あ、ちなみに私が担当するのは整理整頓のところとか、ゴミの分別とか4Rのところです。

あとは4-1でやる国語やら算数やらの準備もせねばです。
国語は詩を1単元と、漢字辞典の使い方の授業を任されてます。


話し変わりまして、明日は午後晴れるみたいなので、本屋とドラッグストアに行く予定です!!
新しいマスカラが欲しくてたまらないのです><
kissのマスカラを買う予定。
あの店に置いてあるかわからんけど;
ボリュームもロングもどっちも買いたいなぁ。
EDIT  |  22:49 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月26日(金)

飲み会を途中退散して、無事家に帰ってきました華菅ですこんばんは。
2時間くらいで終わるかなーなんて思ってたんですが、とんでもなかったです。
18時半過ぎから始りまして、私が出てきたのが22時です。
多分今も続いてるんじゃないかな・・・?
20時半ごろ、教頭先生や他のおエライ先生が途中参加してくださったので、だいぶ時間延長です。

お腹いっぱい食べてきますた。体重計るのが恐ろしいよ。
お酒はカクテルを3杯程。おいしかったです。

先生方との飲み会って始めて経験したんですけど、みなさんホントおもしろいです。
大爆笑しまくりでした。
つか私、教頭先生に
「華菅さんは何星なの?」って真顔で聞かれた(笑)
まわりも大爆笑。私も爆笑。
なんか教頭先生曰く、私はこりん星とか、その近隣の惑星出身っぽいみたいよ。

2週間後にも先生方と飲み会があるので、けっこう楽しみです^^
その前に研究授業とかモロモロあるけど;頑張るどー!!

今日はゆっくり寝たいと思います。
つか超絶ぐっすり眠れそう。
ではではおやすみなさーい

EDIT  |  22:59 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月25日(木)

変人

そうそう!!今日はちょっと空いてる時間に、実習生3人で語り合っていたのですが、途中血液型の話になったんですよ。
で、他の2人が私の顔を見るなり
A「華菅さんは・・・O型でしょ?」
K「うん、O型だろう」
A「なんかO型っぽいよね、すごく」
K「そうそう、O型っぽい。」
って話し出しまして、
私は「O型ですみませんでしたー」って謝りました(笑)
みんな大爆笑だよ。
続けて他の2人は尚も
A「だよね、O型以外考えられないよね。
というかO型以外の何者でもないよね。」
K「なんかO型特有の変人らしさがにじみ出てるもんね。」
って続けてた(笑)
つかお前、変人って・・・!!!!!
2人とも容赦なく言いすぎだよ。
だけど悦。
あれ、私ってM?(笑)
そういや、昨日「雷大好きなんだよね」ってウキウキでしゃべってたら「Mだね~」ってK君に言われたなぁ。
2人ともホント容赦ないですが、そこがいいところです。
いいツッコミといいますかね。
なんか私、素でボケてるところがあるらしくて。(←指摘された)
自分でも気がついてないんですけどね;
だけどそこがおもしろいって言われました。

ほんといい仲間です。
明日でAさんとお別れって寂しい(涙)
EDIT  |  23:41 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月25日(木)

5年生

今日は担当クラスを離れて、ほとんど5年1組についていました、華菅です。
私、研究授業は家庭科をやるんです。
4年生では家庭科がないから、研究授業は5年生のところでやらせてもらうんです。
でも、事前にある程度そのクラスの子と仲良くしておかないと、研究授業がうまく進まない可能性があるのでね、
今日から「5年1組のみんなと仲良くなろう作戦」、実行です!!
1日で約半分の子の、顔と名前と特徴をつかんだぞぃ!!
仲良くなれたのは1/4くらいの子だけですが><
明日以降もちょくちょくこのクラスに通う予定なので、仲のいい子を増やしていきたいです。

お世話になってる小学校は、南校舎と北校舎で別れていて、4ー1(担当クラス)は南の3階、5-1は北の3階にあるんです。
だけど、南校舎と北校舎を移動する手段は2階の渡り通路(?)だけなんですよ。
だから、私は移動するのが大変です(++)
のぼったり下がったりのぼったり下がったり・・・(笑)
でも足腰にはよさそう・・・
EDIT  |  23:09 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月24日(水)

拍手して下さった方々、掲示板にカキコしてくださった方々、ありがとうございます!!
今、ブロークンハート気味な私にとって、みなさんのコメントはとても心に沁みます。
かなり元気をもらえました。
コメントの返信は土曜日に行いますので、もうしばらくお待ちください><
スミマセン・・・!!
EDIT  |  22:07 |  サイト運営  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月24日(水)

仲間

隣のクラスの男の子に間接的に告白されちゃった華菅です、こんばんは。
まぁ、相手は小学生ですからね。本気にはなれませんが;
向こうも本気じゃなかろう、きっと。
でも「好き」って気持ちは嬉しいですね、正直。
だから「ありがとう」って言いました。
そしたら男の子すっごく照れてた。
可愛いなぁ。

さーて!話変わりまして!!
金曜日の夜は飲み会ですぞー!!
実習生は私を含めて3人なんですが、私とK君は4週間なんです。だけどあと1人のAさんは2週間で終了なんですよ。
だから、金曜の夜は
「THE☆Aさんお疲れ様&華菅とK君は半分お疲れ様もう半分頑張れ!飲み会」なのです。
ちなみに6月9日の夜には「華菅とK君4週間お疲れ様飲み会」が決行されます(笑)
私とK君、そんなに飲めないんだけど;
でも、先生方がせっかく計画を立てて下さってるので、楽しく参加したいと思います。

実習生の仲はかなり円満です。
話してると心安らぐよ。
自然に笑顔こぼれます。
今日の私は、あまりにも疲れていて子どもの前で笑顔を見せる余裕がなかったんだけど、放課後K君としゃべってたら元気になれたよ。
Aさんもすっごくにこやかで、彼女の顔を見るとほっとするよー。
いい仲間に出会えてよかったなぁとひしひし感じてる今日この頃です。
EDIT  |  22:01 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月23日(火)

プール掃除

クラスの子どもたちから「先生は堀北真希ちゃんに似てるよね」とよく言われている華菅です、こんばんは。
子どもたちの目には、なんらかのフィルタがかかっているものと思われます。
真希ちゃんわりと好きだから、似てると言われるのは嬉しいんですけどね・・・。いや、どう見ても似てないだろ、みたいな。
私の方が断然太いだろ、みたいな。
あえて似てる部分をあげるとしたら、鼻だけだ。
あと、髪の毛が黒いっていうのがポイントですね。
茶髪だったら似てるって言われないと思う。
あとノーメイクだったら問題外だね。
ぱっとしないにも程があるよ、私のすっぴん。

そんなこんなでですね。
今日は放課後に、教員のみなさんとプール掃除をしますた!!
今週の木曜日に高学年がプール掃除をするんですが、その前に先生たちである程度キレイにするんですよ。
水を抜いたプールは、ヘドロとゴミと石と赤ミミズとヤゴとアメンボでいっぱいでしたよ・・・!!
でも楽しくお掃除できました。
先生方の雰囲気が最高なんですよ。
すっごい和気藹々してるの。
笑いが耐えない掃除でした。
疲れたけど、ストッキングがびしょぬれになったけど、ジャージがどろんこになったけど、おもしろかった!!
EDIT  |  20:37 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月22日(月)

極太ももですから

太ももが約1.5センチ細くなった華菅ですこんばんは。
つってもまだまだ太いんですけどね><
あともう4センチは最低でも細くしたいんだ。
でも、スモールステップでコツコツと頑張りたいと思います!!
今後もお風呂場でのマッサージと太ももに効く運動、どっちも頑張るよ!!
ちなみに私が使ってるマッサージジェルはコレ
ind.jpg

バイソンから発売されている『インドエステ ホットマッサージジェル』です。
香りがとてもステキな匂いなんですよ。
オリエンタルなお香の香りなのです。
そしてスクラブがザリザリ気持ちいいです。
この子を体全体に塗り広げてます。ザリザリザリ
ツボを意識してお風呂でせっせと頑張ってます。
特に足をね。
約2週間で1本使い切る勢い。
コスパは悪いです。
だけどリピートしようかしらと思う今日この頃。
ホントいい匂いなんだもの。
マッサージしやすいんだもの。
でも薬局に行けるヒマがなーい><
スーパーに置いてあるかな?コレ。
EDIT  |  20:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月21日(日)

土日は自由帳と戦いつつ、合間にイラストロジックを解いてた華菅です、こんばんは。

サイトに絵を1点upしました。
ジャンル外ですけどね;(某鋼の~)

本当は銀魂絵も1枚upするつもりだったのですが、スキャンしたらありえないくらい汚くなっちゃいまして><
これは載せられないなと思ってやめました。
頑張ってコピックで塗ったんですが;
その絵はそのまま子どもにあげようと思います。

他の子用に描いた、下描きのみ終わった段階の銀魂絵がもう1枚あるので、今度のは慎重に塗っていこうと思います。
ペン入れしたら一度スキャンしておいて、後でサイトのためだけにCGで塗ろうかな。(子どもにあげるのはコピックで。)
EDIT  |  20:00 |  サイト運営  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月20日(土)

スキモノバトン

思わず、『土曜プレミアム 天才ダビンチ最大の謎と秘密の暗号』を見ちゃった華菅です。
元々古い建物や、美術品が好きなのもあり、かつ『ダ・ヴィンチ・コード』を読み終えてたこともあり・・・ってことで、ウキウキでテレビの前にいました。お母さんはこっくりこっくりしてた(笑)

さて、『Poisonous Cats』の滝川さんからバトンをもらったので、回答していきたいと思います!!滝川さんありがとうございます!

【スキモノバトン】

貴女の好きなものを教えて下さい☆☆☆

★食べ物
うどんが大好きです。
あとたこ焼きも・・・!!
お昼に食べるものとしては、生協で売ってるチャバッタとトルティーヤがかなり好きですvv
甘いものだとクレープが大好きvv

★色
好きな洋服の色は断然黒です。
服以外では、赤とか紫が好きですねー。

★ファッション
前はゴス色が強かったけど、今はモード系ですね。
NAOTO SEVENを使ったコーデが大好きです。

★テレビ
朝はいつもズームインです。
ズームインじゃないと落ち着かない(笑)
あと土曜日は欠かさずブランチを観ますvv
つっても、見るのはいつも姫様のお買い物~ディズニーナビまでですが。

★芸能人
最近はめっきりしょこたんが好きです。
ブログは毎日欠かさずチェック!!

★漫画
テニスに銀魂、ネウロ、ホスト部ですかね、最近は。

★雑誌
KERA!を毎月買ってます。今月号まだ買ってないけど。
あとは最近、Zipperが気になってます。

★教科
社会(世界史)と家庭科と音楽!!
家庭科は好きというより、自分の専門分野。

★スポーツ
断然卓球!!!

★動物
小動物大好き!!
ちっこいわんことかにゃんことかうさぎやらリスやらが大好きです。

★花
モチーフとしては薔薇が好きですね。
でも香りはダメ。
ビジュアル的にも香りも好きなのは椿です。

★映画
映画はあんまり観ないんですけど・・・。
好きなのは「ジュマンジ」です。

★ドラマ
ドラマは基本的に見ません。
でも野ブタ。は見てました。

★言葉
・・・特には・・・ないorz
いや、あることはあるんだけど、ありすぎて困る(笑)

★店
やっぱりh.NAOTOのhEAVEN店が大好き。
あの空間はたまらんよ。
他は雑貨屋さんとか好きです。

★ラーメン
しょうゆが1番です。

★性格(キャラ)
天真爛漫!!

★車
車・・・!?
わからんよー、車の種類なんて。
とりあえず可愛いのが好き。

★ゲーム
テレビゲームやらないんですよね。
でも兄に誘われて、1年に数回やります。
マリオパーティーとかが好き。

★季節
秋ですね。
春は眠すぎるし、夏は暑すぎるし、冬は寒すぎるし・・・。

★イベント
んー…クリスマスかなぁ。
イルミネーションがキレイだからね。
でも当日はなにもすることがなくてむなしいだけ(苦)

★ありがとうございました!次に回す人を5人どうぞ
ここらでストッピング!!
EDIT  |  18:47 |  バトン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月20日(土)

キャラで家族構成バトン

今日の豪雨&突風で、市内のゴルフ場(わりと近い)で鉄柱が何本も倒れたそうな・・・怖
去年は選択体育でゴルフやってた華菅です、こんばんは。
ちなみに腕はまるっきしダメです(はっきり)
ボールが飛ばねー飛ばねー!!
飛んだとしてもまっすぐ飛ばない。

そんなゴルフがダメな私に、『いちごみるく』のゆきさんからバトンが回ってきましたよ。ゆきさんありがとです!!
ではさっそく参りましょう!!

【キャラで家族構成バトン】

★お父さんにしたいキャラは?
手塚かなぁ・・・でも怖そうだなぁ。
真田かなぁ・・・でも怖そうだなぁ。
あ!ピロシがいいかも・・・!!
でもやっぱうちのパピーが1番だよ。

★ではお母さんは?
南がいいなー(なぜか)
それかスミレちゃんの若かりし頃(笑)
でもやっぱうちのマミーが1番だよ。

★お兄ちゃんは?
英二!!(きっぱり)
かっこ可愛くておしゃれなお兄ちゃんが欲しい。
それかバネさん。
頼れる兄貴が欲しい。

★お姉ちゃんは?
奈々子さんか芝さん。
美人なお姉ちゃんが欲しい。

★弟にするなら?
赤也!!(きっぱり)
バカな弟が欲しい←酷
それかジロちゃん。
かわゆい弟が欲しい。
ブン太はどっちかというと恋人にしたい。

★妹にするなら?
妹を欲しいと思わない。
自分より妹の方が可愛かったり、できがいいと嫉妬しちゃいそうなんだもん。

★家政婦さんorメイドにするなら?
んー、いらないなー。
家族水入らずな生活が好き。

★友達にするなら?
友だちって家族じゃなくね!?と思いつつ答えてみる。
そうだなぁ、ジャッカルと仲良くなりたい。
そしてブン太に近づきたい(ぇ)

★理想の家族構成を知りたい人
滝川さんvv(バトン返しですが・・・!!まだこの手のバトンをやっていませんでしたら、ぜひ!!)
EDIT  |  18:16 |  バトン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月19日(金)

モリモリ

明日は土曜日、かつバイトはお休みー!!!ってことで休日ルンルンな華菅ですこんばんは。
だいぶ疲れがたまってしまったので、土日はお休みを満喫したいです。
本当は整体や指圧を受けに行きたいのだけど、天気が悪そうなので家でのんびり過ごすことになりそうだなぁ・・・。

のんびり~っていっても、ずっと絵を描いてる気がする;
またまた自由帳がてんこ盛りなんですよ。
ちくしょー、アイツらポンポンポンポン軽く頼みやがって

今回は子どもからのリクに版権ものが多かったので、自分のサイトにも描いた絵を載せようと思います。

なんかね!!思ってた以上に女の子は銀魂が好きなのね!!
「チャイナ服の人描いて~」って言ってた子に神楽描いてあげたら、まわりの子が「せんせー、あれ銀魂の神楽ちゃんでしょー?」って言ってきてさ。
いやはやびっくり。
上品そうでクラス1かわゆな女の子がおっとりそう言ってきたから、驚き倍増です。
他の女の子も銀魂好きーって言ってた。
でも、みんなアニメだけ見てるって感じでしたね。
コミックスは読んでないみたい。

あとはナルト好きの女の子も数名います。
どのキャラが好きかを言い合ったりしますたよ。
ただ、
「やっぱ鳥さんのキバは最高だよね!!!」
とか
「個人的にはカカサスとカカサクがかなり萌えるんだよね!!」
なんていう濃いー話は提供できませんが(笑)
一般ピーポー向けな話だけをしてますよ。

というわけで(?)、もしかしたら日曜日に絵がどっとアップされるかもしれません。
月曜日になっちゃうかもだけど;
モリモリ描きますよーってわけでおやすみなさい!!
EDIT  |  22:44 |  サイト運営  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月18日(木)

お前とブラック!!

肩こりと目の下のクマがすごいことになってる華菅です、こんばんは。
なんだかんだでかなり疲れてます。

あ、ブログのコメントや私にバトン回してくださった方、ありがとうございます
土曜日に返信+回答致しますので、もうしばらく待ってください><


実習始って今日で4日目ですが、体重は1キロ減りました。
先週よりお菓子を食べる量は格段に増えたんですけどね。(お菓子食べないとやっていけない byストレス)
精神的にげっそりです。


以下、実習に関する愚痴↓
ホント愚痴グチしてるので要注意です。
EDIT  |  21:22 |  学校  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006年05月17日(水)

オス!

20060517232518
オラ悟空…!!な感じでこんばんは、華菅です。
まだまだ自由帳と戦い中~。
悟空は男の子からのリクエストでした。
初めて描いたよ、悟空…!!
マッチョって難しいわ。
EDIT  |  23:25 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月16日(火)

猫耳メイドハイブリッド娘

実習2日目。
だいぶクラスに打ち解けてる(と思う)華菅です。

今日思ったことなんですけど、小学校の教員って少しオタクの方がやりやすいんじゃないかな・・・と。

今日、小学校に下敷きを持っていこうと思ったんですけど、いつも使ってるプーさんのが見当たらなかったんですよ。
でも急いでいたから、近くにあったでじこの下敷きを持っていったんです。
まぁ誰にも見られないだろう、と思って。

だけど、子どもたち(特に女の子)は私の持ち物全てに興味津々でして。
けっきょく女の子数名に下敷きを見せるハメになったのです。
「ちょっと恥ずかしいな~」と言いながら、下敷きを見せたんですけど、女の子たちの第一声は「可愛い!!!」でした。
ホント何度も可愛いかわいい言ってまして、「先生、恥ずかしくなんかないよー」とも言ってくれました。びっくりだわ。
なんかもっとひかれるかと思った。
でじこについては、名前知らないけど見たことあるって子もいましたしね。
調子に乗って、今度はぷちこの下敷きを持っていこうと思います。(まじか)

結局、あれですね。
小学校中学年の女の子たちって可愛いものが純粋に好きなんですね。
いつ頃からあーゆーグッズを拒否するようになっちゃうのかしら;
EDIT  |  20:19 |  ヲタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006年05月15日(月)

ハヤシライスの女

教育実習第1日目・・・!!
無事終了しました~。

思った以上に、子どもたちが私のことをあたたかく迎えてくれたので、ちょっと安心。
てか思っていた以上に「先生、先生!!」って言い寄ってきますね。
そして小学生はスキンシップが多い・・・!!
なんか色々触られたよ(笑)

今日は担当のクラス1/3くらいの子の顔と名前を一致させました。
他の子もほとんど顔は覚えた。
明日には全員の顔と名前を一致させたいなぁ。

あ、そうそう。
想像してはいたんですけど、やはり男の子数名にハヤシライスって言われました。それもしつこく;
内心軽くぶち切れ(笑)
笑顔で対処しましたがね。
高1の時、吹部で2コ上の某Bass Clの先輩と某Flの先輩にハヤシライスと呼ばれていた時期がありましたが、それはむしろ嬉しかったんですがねぇ。
なんか子どもに言われるとカチーンってなるんですよね。
EDIT  |  19:58 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月14日(日)

おすーし

今日の夕飯は回らないお寿司でした!!
って言っても、あれです。宅配のお寿司ですがね。
お兄ちゃんが
「母の日と父の日と葉の誕生日を兼ねて」
って言ってくれまして、どどーんととってくれたのです。
ありがたやーアニキ!!
なんか兼ねすぎてる気もするけども!!(笑)
でもおいしかったからいいや。
とってもまいうーですた。
あ、ちなみに私は抹茶のワッフルを家族全員分買いまして、みんなでおいしく頂きましたvv

おいしいもの大好きー。
母の日バンザーイ(←え)
EDIT  |  20:11 |  我が家の日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月13日(土)

ジャージー

早朝勤務の時、肉まんを仕込んでいて、「大入り(おおいり)」と書くつもりだったのに「大人り(おとなり)」って書いちゃったボケボケの華菅です、こんばんは。

今日は雨でしたね;
今日は自転車で小学校まで行く予定だったのにな。
雨の日のチャリは嫌いなんで今日は見送り。
明日、夕方の勤務が終わったら行こうかなと思います。

そんな今日は、バスで川越に単身でお買い物に行ってました。
実習中着まくるであろう、ジャージを求めに・・・!!!!
いろんなお店をまわって、
でもいいのがなくて><

どんどん気分が沈んでって、
もういいの見つからないんじゃないかなぁと諦めかけてたんですが、
最後の最後で可愛いジャージがたくさん置いてあるお店を見つけまして・・・!!
あの時、心が「ぱぁぁぁ!!!!」ってなったよ(笑)
一気に胸が弾みました。

でも可愛いのがありすぎて、どれ買うか迷いに迷いました。
迷ってたのは全部アディダスのジャージでしたよ。
アディダスはやっぱり可愛いスポーツウェアがたくさんあるね。

最終的に真っピンクにするか白×薄ピンクにするかで散々悩みました。
「真っピンクが欲しいけど、派手すぎるかな。
あぁでも白×薄ピンクだと汚れっぽいかな。」
って悶々と悩んでた(苦)
結局、両方着させてもらって、自分に合うほうを買いました。
買ったのは白×薄ピンクのほうです。
派手ピンクだと自分の顔が服に負けちゃってるように思えたんです。そもそも似合ってなかったし;
あ、買ったのは上だけです。1万弱。
下は持ってるやつでいっかなーと。

ジャージのほかにも、スポーツ用のTシャツとか、スーツの下に着るシャツとかモロモロ買ってきました。
シャツはピンクのストライプ!!わりとお高めの。
「できる女」よりも「可愛らしい女の子」を演出したいんです、私は。
実際可愛くないけど。
雰囲気だけでもさ、女の子でいたいんだよ。

はぁ。。。
今日はとても疲れたよ。
たくさん歩いたもんな。

明日はある意味最後のバイトだから気持ちを引き締めて働きたい。
EDIT  |  20:40 |  オサレ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月12日(金)

サラダうどん

今日は久しぶりにgouk着て学校に行った華菅です、こんばんは。
和ジュアルじゃなくて、和モードのお洋服。久々の姫袖でした。

なんか一週間が早いよー!!
今日が金曜日なんて信じられない・・・!!
なんかまだ水曜日って感じがする;

あー、そして土曜日になって日曜日になって。
そんで月曜からは教育実習が始るのね。
まだ持ち物の準備も、心の準備も揃ってないのに・・・!!

というわけで今日は実習前、最後の大学登校日でした。
今日を逃すと1ヶ月間学食が食べられなくなっちゃうから、今日のお昼は学食で食べました。
「冷やし中華」か「サラダうどん」か迷ったんですが、結局「サラダうどん」にしますた。
でもね!!今日まじまじとカロリーを確認したら、「サラダうどん」は数値がやばいことになってました・・・!!

まさか801キロカロリーだったなんて・・・!!!!

衝撃的ぃ!!
山賊うどんを超えておる!!
去年も一昨年も、サラダうどんはよく食べてたけど、こんなにカロリー高いなんて、今日まで気づかなかったよ。

きっと豚肉とマヨネーズが使われてるから、高いんだろうなぁ。

あ、ちなみに冷やし中華は499キロカロリーでした。
今年の夏はサラダうどんは控えめにして、冷やし中華ばっかり食べようかな;
EDIT  |  22:37 |  学校  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006年05月11日(木)

ヌメヌメ

ギャ!!∑(゜□゜)

お風呂場に

ナメゴン(ナメクジ)がぁぁ・・・!!!!!!

って感じだった華菅です、こんばんは。

さっきまでお風呂タイムだったんですが、
浴槽の外側の側面を、ナメゴンがのっそりのっそり這ってました。
びびった。
いや、でもはじめは蛭かと思ったからさ。
ナメゴンでよかった・・・。

ナメクジは、急にこっちに飛んできたりしないし、イモムシや毛虫のようにじったばったしないし、もそもそしないし、まぁ大丈夫な分類です。
上から降ってきて、服の中に入っちゃったら悲鳴あげると思いますけどね;


EDIT  |  22:12 |  未分類  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006年05月10日(水)

食事チェック!!

明日提出の課題があともうちょっとな華菅です、こんばんは。

今回のその課題で、私には2群と3群の食品群が大幅に不足していることがわかりました。
栄養化学の課題ですよ。
ある1日の自分の食事を「6つの基礎食品群別摂取量のめやす」と「食事バランスガイド」それぞれでチェックするんですよ。
その上で、どっちの方がチェックしやすいか、どういった点でチェックしやすいのか等をレポートにまとめるのです。カキカキ
個人的には食事バランスガイドの方がチェックしやすいです。
「6つの~」だとチェックが食品別だから、料理から食品を取り出すのがいちいちめんどくさいんですよ。
でも「食事バランスガイド」だとチェックが料理別なので、楽チンほい。計算だって楽々です。

さて!これから最後のまとめに参りますよー!!!

この課題終わったら、明後日提出のゼミの宿題やらなきゃ(汗)
EDIT  |  22:28 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月09日(火)

事前訪問

あー・・・。
疲れすぎて寝てしまい、銀魂アニメを見逃した華菅です、しょんぼりんこ。

今日は午前中は大学で講義を受け、午後は来週から実習でお世話になる小学校を訪問しました。
1日スーツは疲れたわぁ・・・。

あ、私は4年生につくことになりました。
第1希望高学年で第2希望を低学年って書類に書いたんですけどぉぉぉ・・・!!!!
4年生って中学年じゃん!!!
でも、私の指導教諭が家庭科主任だったので納得。
(私、教科の第一希望は家庭科だったので)

そんなMy指導教諭の第一印象は『柴田理恵』でした。
なんか似てる・・・!!!

そうそう、大学から配布されたプリントには
『トレーニングウェアの着用は、体育の授業以外では避ける方が望ましい』って書いてありまして、
ゼミの先輩曰く、
「チョークや黒板で汚れるから、スーツは安いものを1着買っておくといいよ」
とのことだったのですが、
なんか私の行く小学校の先生方は
「スーツで授業すると汚れるだけだし、休み時間も子ども達がかなりまとわりついて汚れるから、学校着いたらジャージとか私服でいいよ」
だって・・・

やったー!!!!

スーツで授業とか堅苦しくてやだなと思ってたんですよ!!
楽な格好でいいんだぁ、嬉しい。
それにスーツよりジャージの方が個性だせるしね。
週末に、ちょいとオサレめなジャージを買いに行こうと思います。
あ、でも汚れるのかorz
EDIT  |  23:19 |  学校  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006年05月08日(月)

美容院

午前中にアポとって、夕方美容院に行って来た華菅です、こんばんは。

なんか、また自分で黒染めして失敗したらやだなぁと思いましてね。
それだったら美容院に行こうじゃないかと。
そして髪もちょっと切ろうじゃないかと。
そう思い立って、受話器を取ったわけであります。

地元の駅付近の、半年前にオープンした美容院にお世話になってきましたよ。
割引になるチラシもらってたし、どんなお店か気になってたんで。
モノは試しです。レッツらドン!!

結果。
髪色は真っ黒・・・ではなくちょっと黒。
地毛に合わせて下さいって自分で言ったので。
髪型はフロントが重めでバックは軽め。
でも襟足の長さは変わってません。
鎖骨下10センチってとこですね。

前回カットに行ったのが11月末だったので、かなりもっさりしていた私の髪ですが、今はもう・・・貧相です。
雑誌の切リ抜きを持ってって、イメージを伝えたんですが、なんかこの髪型は私にあってない気がする・・・よorz
いや、これは私の髪型の選択ミスなのだが。

店員さんはいい人でした。
うーん、でも2度目の来店はなしだろうなぁ。
気に食わない部分が何点かあったのでね。
BGMが何にもなかったり、殺風景だったり(よく言えばシンプル)、最後に顔にかかった毛をブラシで払ってくれなかったりエトセトラ
いい店とは言えない・・・なぁ。

でもまぁ割引使ってカットとカラーとトリートメントで6千円弱だったので、そんなに損はしてないはず。(・・・と自分に言い聞かせる)

とりあえず地道にまた伸ばしたいと思います。
胸下まで伸ばしたいなぁ(希望)
EDIT  |  21:04 |  オサレ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月07日(日)

続・わんこ

教育実習中はやっぱりバイトを1日も入れないことにした華菅です、こんばんは。
そんな教育実習は今月の15日からですよ・・・!!!


今日はですね。胸を締め付けられる思いをしました。(あれ、日本語あってる?)

14時ごろ、バイト中にぽけ~と一昨日のわんちゃんのことを思い出してたんですよ。
「元気にやってるかなぁ。ちょっと心配だなぁ・・・。でもあのお兄さんがついてるだろうし、きっと大丈夫。お兄さんを信じろ、私。」なんて思ってたんです。
そんでふと、外に目をやったんですよ。
そしたら一昨日のわんこがですね。
お店に向かって、雨の中ひょこひょこ歩いてやってきたんですよ・・・!!!(;□;)

「ちょっおま・・・!!え゛!!!??」

みたいな。
戻ってきたんか、お前!!!!

足をどろだらけにしちゃってさ。
ドア越しにこっち見ながら「くーん」って鳴いてて(;□;)ぉぉぉぉ・・・!!!!
なんつーか、あれ。
お兄さーん・・・!!!!!って感じでした。
結局あのお兄さんはアパートでも、彼女の家でも、友だちの家でもこのわんこを飼えなかったわけですよ。
そしてわんこはどこからともなく、またうちのコンビニに戻ってきたわけです。

入り口のところで座ったり、寝転んだり、こっち(店内)見たり、外のお客さんに近寄ったりしてました、わんこ。

なんだか本当にいたたまれなくなったので、私は他の人に断って家に電話しました。
「うちで犬飼っちゃダメ?」って。

母の返事はNOでした。しゅん

その後、わんこを野放しにしておくとお客さんが泥だらけになってしまう可能性があるので、とりあえずお店の裏にヒモで繋ぐことになりました。
店の裏はあまり人が来ないところなので、わんこは始終悲しそうな声を発してました(;ヘ;)

17時にバイトが終わって、私は一度家に帰り、今度は直に親にわんこのことを頼んでみたんですけど、やっぱり返事はNO。
うちはすでにうさぎを飼ってますし、仕事柄たくさんの金魚や鯉、メダカがいるんですよ。
加えて畑もあるし、庭の手入れもあるしで・・・。
お母さんもちょっと病気持ちだし、お父さんもけっこう年いってるんでね・・・。
やっぱりうちでは飼えないと。

泣く泣くもう一度コンビニに戻った私は、オーナーの奥さんにうちではダメだったことを伝えて、焼き鳥串を1本買って、その焼き鳥をわんこにあげました・・・。
すごい勢いで焼き鳥食べたよ、わんこ。
そして私が帰ろうとすると悲しそうに鳴いてました(;□;)

あのわんこ、一体どうなってしまうんだろか。
いっそコンビニの看板犬になったらどうだろか、とか思うんですけど(←勝手)
またオーナーが遠くに連れてって置いてくるのかな・・・?
まだ店の裏に繋がれてるのかな?
耳を澄ましたら鳴き声が聴こえるかなぁ。
(実際、我が家とコンビニは近いので聴こえそうだ。)
EDIT  |  23:14 |  バイト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年05月06日(土)

発掘しますた

1年前の今日は、直純さんを初めて生で拝めた日です。
だから今日は家でナオロマTシャツ着てましたよ。そんな華菅です、こんばんは。

今日は午後にですね、お部屋の掃除をしますた。
ナオロマTシャツ着ながら汗水たらしてひっひっふー(違)

長年見て見ぬ振りをしていた、押入れの奥のおく~の方の整理を重点的にやりました。
なんかいろんなものが発掘されましたよ!!
以下ちょいとおもしろかったものを列挙。

●中1の時の痛すぎる交換日記
●幼稚園の時の献立表
●幼稚園の園歌が入ったレコード
●喘息手帳
●名刺
●5歳の時の絵
●某大手さんの直筆メモ などなど。

交換日記は、なんというか日記というより時記でしたね(造語)
休み時間ごとに友だちと交換してたノートです。
中身を読んでみたんですが、かなり痛かったです。アーウチ!!
まず、自分の性格の悪さに驚きました。自己中過ぎる・・・!!!
よく当時友だちいたな!!って思った。
あと、やけに好きな人のことばかり書いてあって背中がむずむずしました(汗)
頭をかきむしりたくなるような衝動・・・!!
でもまぁ、当時は真剣だったんですよ。一応・・・ね。

幼稚園関連のブツが出てきたのにはかなり驚かされました。
てかレコードって・・・!!!
もう再生する術が我が家にねーよ!!

喘息手帳はですね。
私が小さい頃喘息持ちだった時に、お母さんがつけていたものでした。
毎日の天気と私の症状が、お母さんの字で丁寧にメモられていました。
なんかじーんとしたよ、ママン・・・!!
こんな手帳つけてたなんて、今日まで知らなかったよ。

名刺はあれ。
小6の時に、友だち同士で交換したやつです。
当時は名刺ブームだったんですよ。
みんな疎遠になった子の名刺ばっかだったので、シュレッダーで処分したよ

絵は、クレヨンで力強いタッチで女の子とうさぎが描かれていました。右下に小さく、お母さんの字で私の名前と年齢、そして日付が鉛筆で記されてました。
ママン・・・!!(感動)
絵は捨てずに残しときました。

某大手さんとはそ○ねさんのことですよ・・・!!
今では銀魂やテニス(立海)で活躍されてるそ○ねさんですが、当時(私が中学の時)は封神で活動されてたんですね。
私、何度も通販頼んでまして、通販頼む時に毎回ちょっとした手紙も添えてたんです。
そしたらあるとき、お返事が返ってきたんですよ。
それがもぅ嬉しくて嬉しくてね。
でも時がたつにつれてそれをどこにやったかわからなくなってたんです。
でも今日発掘できてよかった・・・!!

他にもいろんなものを発掘しましたよ。
捨てるものもたくさん出てきました。
スーパーの袋・3袋分はゴミとなりました。
EDIT  |  23:00 |  我が家の日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006年05月05日(金)

わんこ

ども。GWはバイト三昧な華菅です、こんばんは。
昨日も今日も明日もあさってもバイトバイト!!
今が稼ぎ時です。
教育実習始ったら、勤務時間短くなって収入も減っちゃうからね・・・!!


さて、バイト先での話しなんですが。
火曜日あたりから(多分)、私の働いてるコンビニに捨て犬が住み着いてたんですよ(;_;)
私は昨日の午後勤務で始めてそのわんこに会ったんですが、すごく人懐こい子で、外見も可愛いい子だったんです。
でも空腹で痩せちゃっててさ・・・。

お客さんが車から降りてくると、すぐその人の元に走り寄ってくんですよ。
しっぽ振ってさ。

昨日の午後のバイトは、そのわんこが気になって気になってしょうがなかった・・・。
オーナーの目を盗んで、試食用のフランクをわんこにあげてたりしました。
もし、自分が仕事をあがる17時までわんこが駐車場にいたら、親に電話してうちで飼えないか聞いてみよう・・・と思ってたんですが、
仕事あがって外に出たら、わんこはいなくなってたんですよ。
「きっと、誰かが拾ってくれたんだ」
と思って家路についたわけなんですが・・・。

今日、13時前に出勤したらまたそのわんこが駐車場にいましてね。
私がチャリから降りるなり、走り寄ってきまして・・・。
あーもう・・・!!!この子は・・・!!って感じで(;□;)

同じシフトで入ってたKさんもわんこのことをかなり気にしてましてね。
2人して、バイト中に窓から外の様子をそわそわ伺ってました。

すると、1組の若い男女が車から降りてきまして。
はじめはびっくりしてたんですけど、擦り寄ってくるわんこをとても可愛がってまして・・・。
男の人が来店してタバコを買っていったとき、Kさんがその人に話しかけたんですよ。
「わんちゃん可愛いでしょ?」って。(Kさんはよくお客さんに話しかける人です)
そしたらその男性も、
「可愛いですね。あの犬・・・捨て犬ですか?」って聞いてきて・・・。

男性は、「うちはアパートなんで飼えないんですよね・・・」って言ってたんですけど、その後一緒に来てた女性とちょっと話をしてまして。

最終的に、その男性はわんちゃんを車に乗っけて行きました。

帰る際、男性は窓越しにこちらに向かって会釈して、車で去っていきました。
わんちゃんが無事、新しい飼い主さんに出会えてよがっだ・・・(鼻水)

「アパートだから飼えない」って言ってたのがちょっとひっかかるけど。
きっと彼女の家で飼うか、川原で飼うか、友だちのところで飼うかするのでしょうね。

男性は、見た目「ちょい悪」な感じで、腕に刺青してあったり、眉毛が薄かったりしたけども、その瞳には優しさが満ち溢れてたよ・・・!!
人は外見だけじゃないね。
あの男性なら、あのわんちゃんもきっと幸せになれる、そんな気がしました。
今日は感動しました
そしてとっても嬉しかった。

EDIT  |  21:04 |  バイト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
