2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年04月01日(日)

明日の予定など。

昨日今日は近くの団地で桜祭りがあったので、お弁当やお菓子をいっぱい買う人が多かったです。(@コンビニ)
いつもより袋詰め大変でした。

明日は新学期初めての大学です☆
10時に新3年生とゼミにて顔合わせ⇒実習室&実験室のお掃除⇒お食事会(先生のおごり)⇒14時から教育実習のガイダンスでございます。
時間があったら、ゼミ室の模様替えを行います。
これが一番の楽しみだったりする。
ゼミ室に行くのが楽しくなるようなお部屋にしたいなぁ。
というわけで、さっそくネットで画像を集め、組み合わせて印刷とかしてみました。
ドアとか壁に貼り付ける用。
こったお部屋にしたいすなぁ。
まぁ自分勝手ではなく、みんなと話し合わなきゃですが。

しかし残念なことに!!
ゼミ室、今期はなんと半年間しか使えないのですよー。
教育学部棟が、夏に改修工事を行うんです。
研究室も民族大移動なみにお引越しをしなければならないのです。
およよ…。
いつもなら秋ぐらいに本格的に行う卒論の実験も、前倒し。
夏休み前に終えなくてはならんのです。
忙しくなりそうだ。
EDIT  |  23:45 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年11月06日(月)

スカート作り

未だ風邪が完治しません。
たんの絡んだせきがごっほごっほ出ます。
でも前よりだいぶ楽。よかった、よかった。

私が風邪ひいたのと同時に、うーちゃん(我が家のうさぎ)も元気がなくなっちゃって、エサもろくに食べなくなっちゃって、みんなで心配していたのですが、うーちゃんも昨日からかなり元気になりました。
よかった、よかった。
今、元気にえさ入れをひっくりかえしています(笑)

さてはて、明日と明後日はスカート作りに追われそうです。
自分がはくスカートではなく、実験で使うスカートです。
私の所属しているゼミは実験系と調査系で別れるんですが、私は実験要員なんです。
卒論もスカートの形状だとか、裏地だとか、透け感などがキーワードになってくる予定。
んで、木曜日に先生が実験で使う試作品のスカートを持って、私たちと連携している某繊維会社の本社に行かれるとのことで、スカートを急遽作らなければならないのですよ。
自分用のだったら縫い目が曲がろうが、なにしようが、自分の好きなんですけど、実験用のなので、縫い目が曲がることはきっと許されません。
裾もきちんとまっすぐにしないといけないのだろうなぁ。
人生を大雑把に生きている私が、そんな細かい芸当できるでしょうか?
不安です。
試作品、何枚作るんだろう・・・。
さきほど先生からメールが来て、裁断の段階で難航していると連絡がきました。
・・・どうなるんだ。
裁断で難航⇒縫製もっと難航
の予感。
明日はスカート作りのため、いつもより早く大学行きます。
EDIT  |  20:31 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年10月25日(水)

勉強開始

ランナー


1ヶ月前の私は、大学卒業後はアパレル系の仕事に就きたいと思っていました。

2週間前の私は、大学卒業後はアパレル系の仕事⇒三十路前後で仕事をやめ家庭に入る⇒子どもが大きくなってきたら臨採で小学校教師・・・という人生プランを練っていました。

でも今の私は、大学卒業後は小学校教師になろう、なれるように頑張ろうと思っています。

1週間前、教育実習で担当したクラスの子どもたちと電車の中で遇ってから、考えが変わったのです。
あとその時読んでた嶽本野ばらさんの『ミシン』の影響もあって。

前までは、「毎日好きな服を着て仕事がしたい」「服に関する仕事がしたい」って悶々と思ってたんですけど。
違うんじゃないかな・・・と思ったのです。
うまく言えないんですけど。

私、絶対教師になりたい!とか熱い想いを持っているわけじゃないんです。
でも「充実した人生を歩みたい」って想いはかなりあるんです。
何もなくてつまらない人生より、いろんなことがあって、泣いたり笑ったり転んだり躓いたり(・・・!?)日々奮闘する人生がいいのです。
だってその方が自分を磨ける、たくさん成長できるから。

で、アパレルと教師を自分の天秤にかけたときに、教師の方が充実度が大きいのですよ。
教師になったら好きな格好ができないっていうのがありますが、それはTPO内で好きな格好をどんどん追求していけばいいし、服がダメなら持ち物にこだわればいいんじゃんかと思った次第です。
あとオフの日に思いっきり好きな服を着て、街に出かけたらいいんじゃないかと。

というわけで、昨日からランナーを買って教採の勉強をしています。
思った以上に漢字が書けないし、小~高の知識(特に社会と理科)がぶっ飛んでて焦りを感じています;
でも毎日ノルマ2ページ以上を確実に頭に染み込ませていこうと思っています。
ファイト、自分・・・!!
EDIT  |  23:44 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年10月19日(木)

再会

今日は3.4限から授業だったので8時半に家を出て、9時の電車に乗りました。
そしたら次の駅で「これから遠足に行くと思われる小学生」がいっぱい乗ってきたんですよ。
小学生いっぱい⇒うるさい⇒そして車内が狭い⇒イライラ⇒嫌だなぁ~(酷)
なんて思いながら小学生が乗り込むところを見てたんですが、あらまぁびっくり、私が教育実習で担当したクラスの子どもたちじゃありませんか!!!
私も子どもたちもびっくりでした☆
偶然すぎだ・・・!!!!

予想以上に子どもたちが大声で「カスガ先生だー!!!」とわいわいきゃっきゃって感じだったので、自分の口元に人差し指を持っていって「(公共の場では)静かにね」と先生めいたことを言ってみたりした。

同じドアのところに乗れたのは6人ぐらいで。
他の子らは車内では私の存在に気づかず。
市駅で降りた時に6人の子は他の子に私の存在を教えてて、
他の子はホームから車内にいる私を見つけて「先生ー!!」って言っていっぱい手を振ってくれましたよ。
私もいっぱい手を振りました。
なんか元気出ちゃうなぁ、もう。

担任の先生に挨拶したかったけど、時間がなく。
クラス全員の子の顔をちゃんと見たかったけど、私を乗せて電車は走り行くわけで。
確認できたのは半分以下。残念。

でも運動会見に行かなかったから、みんなに会える機会はもうほとんどないんじゃないかなと思ってたから、今日の出会いは本当に嬉しかったです。
明日からも頑張るぞー。
EDIT  |  23:48 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006年10月12日(木)

群れ

銀座カクテルはマンゴーよりメロンの方がおいしいと思います、華菅ですこんばんは。

今日は大学に行くべく、8時半に家を出て、17時半に家に帰ってきたわけなんですけども。
その間に私が発した言葉は
「おー」
「お疲れー」
「うん」
のたった3言です。
あ、でもお疲れーは2回言ったから4言だわ。
いずれにせよ少ないです。
(普段はもっとしゃべってます。)

木曜日は3つ講義をとってるんですけど、どれも大きな教室で、大人数相手の講義なんですよ。
それを全部一人でポツンと座って受けてきたわけです。
いや、近くに知らない人はたくさんいたけども。

その講義受けてる同じ専修の子は7.8人いるんですけどね。
その子たちはみんな一緒に固まってるんですけどね。
なんか私、群れるのが苦手で・・・。
大人数で固まってるより、1人でいるほうが楽だと思っちゃうんですね。
大人数でいると、会話にうまく馴染めないんだもの。
ずっと聞き役で、いつの間にか自分の知らない話題になって、ついていけなくて、疎外感を感じてしまうんだもの。
それだったら、もとから1人の方がいい。
でもほんとは大人数でいるほうが嬉しい。
1人でいる時は寂しい。
基本的に1~2人でいるのが好きです。

でも考えると、それは一緒にいる人によるよなーと思った今日この頃。
だって、高校時代の部活のこととか考えると、1人でいるよりも数人でいた方が楽しい。
これは絶対。
きっと、気兼ねなく話せるし、話してくれるからだろうな。

大学の級友(?)が嫌いなわけじゃないんですよ。
みんないい子ですよ。そして可愛い。
でもつっこんだ話はできないし、向こうも私にしようとしてこない。
気兼ねなく話せない。
どこか気を使ってしまうんだな。
原因は自分にあると思うんですけどね・・・。

コアな話ができる子、本音を言い合える子は少なくてもいいじゃないかと思ってる自分がいます。
EDIT  |  22:47 |  学校  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
